Topics

トピックス
image description image description 【予約開始】エンドウ ES3401 JR東日本E001形 TRAIN SUITE 四季島 基本6輌Aセット

先日当欄で商品化決定をお伝えした、エンドウの16番「TRAIN SUITE 四季島」のご予約受付を開始いたしました! 商品の概要はまだこの商品ページに記載されている程度のことしか明らかにされておりませんが、ご注意いただきたいのは、ここで表示されている価格が「予価」であること。鉄道模型の世界では予価で予約を受け付けること自体はそれほど珍しくはないのですが、実はエンドウの商品では極めて異例のはずです。 長い伝統とほぼ固定の顧客層が存在する同社製品では、仕様・製法が決まれば価格はほぼ自動的に決まる…そういう社内システムがあるようなのですが、今回は様子が違うということ。なにしろ現代日本における最もプレステージ性の高い実車を、同社としてもこれまでにない最高峰のモデルとして立体化するため、新規技術に果敢にトライして盛り込む予定とのこと。つまりそれがコストに与える影響が、まだ読みきれない部分がある…のだそうです。 むしろこれは大いに期待できるというサインではないでしょうか…! 鉄道ホビダスとしても、折に触れて途中経過もお伝えできれば、と考えております。【※写真は実物です】

http://shopping.hobidas.com/shop/g/g120570
image description image description 【試作】鉄道ホビダスのオリジナルパーツとして、マニ50/マニ44用電池式テールライト

鉄道ホビダスのオリジナルパーツとして、マニ50/マニ44用電池式テールライトというものを試作してみました。 発想のきっかけとしては、モデルアイコンから好評発売中のマニ44は現状メーカー公式でのライト装置等の発売予定がなく、また同キットの台車はプラ製で特に集電について考慮されていない…いや、そんなこと言ったら鉄ホビ・マニ50も電装化する時には台車を他社製金属製に交換するという前提で、キット付属のプラ製台車枠を運転用に使おうと思ったら条件はほぼ同じ。 であれば、別に台車から集電できなくても良いように、電池式給電とすれば良いのでは?という発想です。スイッチはボディを一度外して車内に設置されたスイッチを操作する方式(マニ44は床板をネジ止めする方式になっていますが、弊社で検討した結果では、スナップ程度の固定でも実用上はあまり問題がないようです)。 マニ50もマニ44も荷物車ですからそれほど窓から内部が丸見えという構造でもなく、車内に電池を隠すのも容易。応用次第では別形式にも使用できると思います。一種の汎用的に使えるパーツになるかと。なお、既に発売済の鉄道ホビダス「マニ50用T車ユニット」「同ライトユニット」を併用する必要はありませんが、室内灯を点ける場合はこちらをお使いいただいた方が便利でしょう。用途に合わせて使い分けていただければと思います。 まだ試作品状態ですが、近日仕様・価格等を決定したいと思います! 写真は、台車を履いていない=当然ながら線路→台車を通じての集電をしてない状態でライトが点いている、というところを示しています。

もっと見る

EC sites

ECサイト
  • image description
    世田谷ベース、サーフィン、鉄道模型、クルマ、アニメ等、趣味に特化した商材を取り扱っております。
  • image description
    ビーチライフ、北欧、ねこ雑貨など、ここでしか買えないアイテムに出会えるレディース通販サイトです。