2022年7月26日

ル・ボラン546号 2022年9月号

【巻頭特集】
電動化へ向けて加速するいま選ぶなら
「エンジンか? モーターか?」

いま、世界の自動車業界はカーボンニュートラルに
向けてクルマの電動化を着々と進めているのはご存知の通り。
CO2を排出しない取り組みとして電動化は必須だし、
最新技術が投入される電動化モデルが
急速に進化しているのは、もちろん、わかっている。
ただ、我々クルマ好きの身体中に染み付いた内燃機関への
愛着は、そうやすやすとは拭いされないのも事実。
というわけでここでは、同ブランド内もしくは
同型モデルにおいて純粋な内燃機関(エンジン)と
電動化(モーター:BEV、PHEV、HEVといった
モーターを擁する)モデルを徹底比較。
あくまで現時点で魅力的なパワーソースはどちらなのか検証してみた。

ENGINE×MOTOR
01.BMW M440iグランクーペ×i4 eDrive M50
02.595アバルト×フィアット500 ×500e
03.アウディSQ5×e-tron
04.フェラーリF8×SF90
05.ポルシェ911GT3×タイカン・ターボS
06.DSオートモビル DS9×DS9 Eテンス
07.レクサスNX250×NX450h+
08.マセラティ・ギブリ・トロフェオ×ギブリGT

COLUMN
ANOTHER CHOICE
番外編:パワーこそすべて
BMW M760Li×ベントレー・ベンテイガハイブリッド×アウディe-tron GT
番外編:ライトウェイトこそすべて
ポルシェ・ボクスターT×アルピーヌA110 S×マツダ・ロードスター990S×スバルBRZ S

FIRST CONTACT
01.ランボルギーニ・カウンタックLPI800-4
02.ランボルギーニ・ウラカン・テクニカ
03.メルセデスAMG EQE53 4MATIC+
04.メルセデスAMG C43 4MATIC

FIRST PICTURE
01.フォルクスワーゲンID.BUZZ

ROAD IMPRESSION
ランドローバー・レンジローバー/アウディA8/BMW i4/BMW iX M60/ルノー・ルーテシアE-TECH HYBRID/ホンダ・シビックe:HEV/ニッサン・サクラ/ミツビシekクロスEV

DEBUT
アウディQ4 e-tron

NEW TIRE TEST
フェラーリ296GTS/Ferrari Racing Days 2022

SERIALIZATION
・短期集中連載「マクラーレン再考」02|マクラーレンGT
・STUDY:ルノーE-TECH HYBRIDを研究
・「ル・マン24時間」レビュー

〇人気の連載
・清水和夫の「DST」第121回:メルセデス・ベンツC220d アバンギャルド×スバル WRX S4 STIスポーツR EX
・下野康史の「カバタ屋乗りもの研究所」その9:横断歩道について考える
・渡辺敏史の「熟れウマ、この1台」第9回:マツダMX-30
・「仕事人の素顔。」File09:橋本コーポレーション代表取締会長 橋本博氏
・「Scene at the roadside」File.09:美ヶ原スカイライン(長野県松本市)
・遠藤イズルの「車系譜MANDA-LA」第28回:トヨタ・カローラ
・松本英雄の「一点突破」第39回:フィアット500e
・高桑秀典の「レジェンド・カーズ・ライフ」第39回:フィアットX1/9

 

タイトル:
ル・ボラン546号 2022年9月号
定価:
1200円(本体1091円)
発行年月日:
2022年7月26日

バックナンバー/関連誌